1: :2017/06/19(月) 15:29:53.30 ID:MOF
1:2017/01/14(土) 22:39:50.68 ID:
https://mdpr.jp/news/detail/1655300
2017-01-14 22:02

雑誌「JJ」専属モデルの滝沢カレン(24)が投稿するInstagramの文章が「面白すぎる」「翻訳サイト使ってる?」と話題になっている。
2016年6月からInstagramをスタートした滝沢。投稿している写真は自身のショットやファッション、料理、仕事の模様などで、モデルである滝沢らしいおしゃれな内容に見えるが、
写真に添えられた“不思議な日本語”を使った長い投稿文が注目を集めている。

滝沢は、その日起きたことや、見たものなどを独特の日本語で表現。

自身のネイルを赤色にチェンジした日の投稿では「本日は、お気に入りにも程があるすぎくらいのとんでもないネイルのご紹介です。
赤という赤を全ての指に乗せるという、いい意味で協調性を全て排除した、いさぎよさがにじみ出る、『我が我がと群がるクリスマス騒動』というところでしょうか」
(※1)と、まるで翻訳サイトで翻訳されがちな独特の文章を綴っている。

また、ハヤシライスを作ったという日の投稿では「本日作らせて頂きました、その名も、 『自由奔放さにお手上げだハヤシライス』です。
ハヤシライスのどこがどう自由奔放なんだと聞くのでしたら、それはルーであり、もっと頑なな感じで飾りたかったのですが、ハヤシライスのトロミをあなどりがちな私がいました。
そわそわする自分もつかの間に、急遽お皿のフチが反り上がっている形のお皿に変更させていただきました」(※2)と綴っている。

滝沢のInstagramを見たファンは「やばい」「えっ翻訳サイトを使用...?」「わけわかんないけど面白すぎる」「元気になれる」「何を言ってるか全くわからないけど、もしかしたらすごい奥深い世界なのかも...」
「話題になってるから見てたら笑い死んだ」「わからないんだけどなんとなく伝わってくるのがすごい」「語彙力が抜群!」と話題を呼び、中には全てを“翻訳”する人まで現れている。

これまで滝沢は、有田哲平がMCを務めるバラエティ番組「全力!脱力タイムズ」(フジテレビ/毎週金曜よる11時)などで、独特な日本語によるナレーションやグルメレポートが話題となっていた。
特にリオ五輪の陸上競技の実況にチャレンジするという企画では、「持ち前の足の力を早々と見せつけている」「華麗なるスキップのような走りさばき」などと自由な日本語で実況を繰り広げ、
スタジオで見ていた有田や女優の広瀬すずらを爆笑させていた。(modelpress編集部)

3:2017/01/14(土) 22:42:20.97 ID:
今日やってたテレ東の昼めし旅SPの娘か?
あれはヤバイw
175:2017/01/15(日) 03:23:58.62 ID:
>>125
感動話聞いて泣いてる時はおふざけなしで会話が成り立ってたな
159:2017/01/15(日) 02:22:30.28 ID:
>>139
お前きしょいなあwwwwwwwwwwwww
17:2017/01/14(土) 22:53:52.95 ID:
ピンパブでボンビーでくっさいオッサンがこういう
カタコトなピン嬢にハマるんだよね


「シャッチョサ~~ン、サイキンコナイネ、ワタシサビイヨ」
156:2017/01/15(日) 02:10:48.98 ID:
>>147
親が正しい日本語話せなかったと
謝ってたくらいらだから
許してあげようよw
151:2017/01/15(日) 01:48:05.44 ID:
馬鹿を笑う方向性がまた出てきてるがこういう白痴方面のバラエティはフジが得意にしてたよな。
うんざり
161:2017/01/15(日) 02:25:06.07 ID:
>>151
こんなとんでもないの馬鹿にできるわけねーだろ
天才だよ
152:2017/01/15(日) 01:54:03.68 ID:
わざとやってるなら
新しい文体の発明てことになるな
どんなけ浸透するか知らんけど
153:2017/01/15(日) 02:00:06.58 ID:
カレンはできるだけ難しい言葉を文学的に使いたいけど、なぜか笑われると言っていた
母親はロシア語通訳で外国人ばかりが周りにいる環境で育てたので
こんな日本語になっているのに気づかなかったと言っていた
外国語は一切話せないそう
たぶん馬鹿なのに難しい言葉が好きなのよ
154:2017/01/15(日) 02:03:14.04 ID:
ロシア語だったら普通に文章を書けたり出来るんじゃね
155:2017/01/15(日) 02:07:38.89 ID:
塩の事を「良い意味で白い粉」って言ったのは声出して笑ったわ
157:2017/01/15(日) 02:11:12.98 ID:
正直さんぽのやつ見たけど
ヒット率が異常に高いなこの人w
思わず吹いてしまう発言ばっかだった
160:2017/01/15(日) 02:24:25.25 ID:
神前式の実況よかった
162:2017/01/15(日) 02:30:14.29 ID:
まじめに解説するとコロケーションが特徴的なんだよね。
それでいて語彙レベルが高いから独特な感じになる。
163:2017/01/15(日) 02:41:46.94 ID:
>>162
そうね。脳のコロケーションをつかさどる部分に異常があるんじゃないかと思ってる。

割と早口でポンポンでてくるし、仮に作ってるとしたら、ものすごい言語野が発達してると思う。
164:2017/01/15(日) 02:44:16.53 ID:
本当にバカなら神憑った天然キャラだし、狙ってやってるなら相当センスがある
どちらにしろ面白いわ
165:2017/01/15(日) 02:46:42.34 ID:
本当に面白いと思うけど
飲食店にとってはこの娘に食レポに来てもらうのは一か八かの賭けだよなw
166:2017/01/15(日) 02:50:38.65 ID:
どっかの隔絶された僻地で暮らす日本人はこんな日本語を使うんじゃないか
これはもう独自進化した日本語なんじゃないか
こんな形の日本語の進化もありえたんじゃないか
そんなことまでノコノコ考えてしまう
168:2017/01/15(日) 02:58:49.56 ID:
ブロンティストという事は確定的に明らか
169:2017/01/15(日) 03:00:47.25 ID:
滝沢カレンと水嶋ヒロが入れ替わってても俺は気づかないかも知れない
170:2017/01/15(日) 03:01:40.52 ID:
ジミー大西のフォロワー
171:2017/01/15(日) 03:01:45.59 ID:
夕べのテレ東は面白かった(´・ω・`)
172:2017/01/15(日) 03:02:25.81 ID:
文字数、ページ数で歩合給貰ってるライターの文章みたい
173:2017/01/15(日) 03:09:18.81 ID:
リポートで、おかしな事言った後ですっごい満足そうな顔してた
本気で言ってるんだと思うけど

学生時代の作文とかどうしてたんだろ?
176:2017/01/15(日) 03:37:44.03 ID:
面白がられてサービス精神でその芸風で答えようと
迎えにいってるからもう終わり 天然は腐るのが早い もう終了
177:2017/01/15(日) 03:50:10.99 ID:
この人、モシモの二人でも性格良さそうでした お料理もうまいし
178:2017/01/15(日) 04:20:32.15 ID:
計算だろうが計算じゃなかろうが、丁寧な言葉を使おうって心意気がまず好感もてる
しかも面白いんだから最高やん
179:2017/01/15(日) 04:22:38.13 ID:
この人以前ドッキリで楽屋の姿撮られてた時は普通に喋っててワロタ
180:2017/01/15(日) 04:26:21.96 ID:
あったあったこれだw
これでは普通に喋れてるんだよな
181:2017/01/15(日) 04:31:12.25 ID:
共演者と視聴者に預け過ぎ
ある程度仕上げて持って来い
この設定考えた事務所は無能
182:2017/01/15(日) 04:43:49.45 ID:
絶対カレン
183:2017/01/15(日) 04:45:08.61 ID:
どういう風に育ったらああなるんだろう
古めの本読んでるから語彙力があるのかな
184:2017/01/15(日) 04:46:04.21 ID:
わざとやってるのバレバレで笑えない
185:2017/01/15(日) 04:50:12.17 ID:
http://stye.myogaya.jp/phpnews/0113.html
186:2017/01/15(日) 04:56:41.61 ID:
いやこれは考えてできる類の芸ではない
明らかに天然
ジミー大西とかと同じカテゴリー
ジミー大西を面白いと思ったことは一度もないけどコイツは面白い
187:2017/01/15(日) 05:02:51.85 ID:
上品で面白くて好きだわ
188:2017/01/15(日) 05:06:09.56 ID:
土曜日の夕方は誰しもが家でノコノコしてるのかwwwwww
189:2017/01/15(日) 05:11:14.49 ID:
深夜番組で見たけどそんなに変じゃなかった
丁寧に喋ろうとして回りくどくなってるだけのような
最近若い子にもこういう子多い気がする
190:2017/01/15(日) 05:15:45.74 ID:
文才あんなあ
水カンなんかよりよっぽど芯をとらえてる
191:2017/01/15(日) 05:35:27.86 ID:
おっぱいデカい
揉みたい
192:2017/01/15(日) 05:40:45.67 ID:
いや~天才だわ。面白すぎて時間を忘れるねw
193:2017/01/15(日) 05:42:52.10 ID:
関西ローカルのマヨなか芸人では馬脚現してたな
関西の番組は基本アドリブで台本がないからしゃーないか
197:2017/01/15(日) 06:42:58.06 ID:
>>193
>>192
台本が途中から無いからこんなことになってんだが。
194:2017/01/15(日) 05:50:18.50 ID:
テレ東昼めし旅観たけど

良い子だわ
195:2017/01/15(日) 06:03:06.97 ID:
>それはルーであり

大柴か
196:2017/01/15(日) 06:11:46.23 ID:
喋ってるのを見ると確かにめちゃくちゃなんだけど
文章だと文章力ある人がちゃんと狙って面白くしてるように見えるな
198:2017/01/15(日) 07:24:50.25 ID:
門松を#めでたい植物はワロタ
199:2017/01/15(日) 07:26:09.13 ID:
第一言語が日本語じゃないとか?
200:2017/01/15(日) 07:26:43.28 ID:
コロケーションとか無視した表現はとてもグレイトですね